.
.

どうしてソルジェラにハマったの?
あれは確か2005年の11月頃。いつものように絵板で日記を描いて寝るときでした…
ほんの気まぐれでソルベとジェラート、それにスクアーロとティッツァーノを描いてみたのです。
そして「この2組は公式だよね」などとどうでも良さそうなコメントをして、眠りにつきました。
その日うろ覚えで初めて描きましたが、ほんとに興味なかったし、描いてみたところで何も感じませんでした。

しかしその夜、どういうわけか夢にソルベが現れたのでした。 ソルジェラのことなんて1ミリも考えてなかったのに…
確か暗チのメンバーも何人か出てきたと思いますが、ジェラートはいなかったような気がします。
夢の中のソルベはとてもやんちゃで、少年のようでした。そして気さくで、かなり普通の人っぽかったです。
しかし、意味不明なことでブチ切れたり号泣したり、夢ならではのわけの解らなさもありました。(笑)
「おれのタオルがーーー!!!」的な…wもう何年も前のことなので詳しくは覚えていませんが。

そして翌日。夢のせいでソルベが気になって仕方がなかったので、とりあえず描いてみることに。
これが奇跡的に残ってた初描きソルベ。まぁツッコミどころ満載ですがあえて触れずに…w



とにかく、それからソルベが大好きになりました。何でかわからない。親近感?不思議な感覚です。



ついでに初描きジェラート。(同じくツッコミはNG)このあと必然的にジェラートも好きになるんですが、
確かこの絵の本文で、「きっとソルジェラにハマるんだろうなぁ…」と呟いていました。
ちなみにこの時のソルジェラとは、ソルベ×ジェラートの意です。

あのときスクアーロの夢をみていたら、親衛隊を好きになったのだろうか…


.
生と死とソルジェラ
生きるとか死ぬとかの内容になると必ずポンッとソルジェラが浮かんできます。
『殺された』ってエピソードしかないので無理もないのですが、死というものと深く結びついてしまうのです。
でも同時に、生きることの素晴らしさを教えてくれるような気もします。
どんな嫌なことがあっても、やっぱ生きてるってサイコーだと思うんですよね。
どんな人間がどんな境遇で生まれたとしても、命というものは例えようもなく尊い。
苦しみながら生きてる人もいるだろうけれど、 生きてる人間は、二倍も三倍もその命を大事にしなくちゃならない。
ソルジェラは恐らく誰よりも生きることに必死だったと思う。
まっとうな生き方とは言えないにしろ、『自分の信じる道』を突っ走ることが正しいと理解し、
危険を顧ず死へと向かっていった2人でしたが、彼らを動かす本能は、間違いなく生へ向かっていたように見えます。

そしてその行動はパッショーネの運命を変える…彼らは確かにジョジョの世界に存在し、重要な役割を果たしました。 彼らは確かに『生きて』いた!

.
『親友』という関係
ジョジョ5部の中でのソルベとジェラート。
ボスの正体を調べ処刑され、暗殺チームを反逆へと導いた2人。
『ソルジェラ』はそれだけで揺るぎない個性が確立しています。
だから私は、ソルベとジェラートは別にできてなくてもいいと思うんですよね。
しかし実際はどうであれ、できてんじゃあないかってくらい仲が良いというのは公式の事実。
でもあれは、仲が良いってことを強調するために若干冗談混じりで説明されてる可能性があると思うんですよ。
というか、ゲイならゲイと書くよ先生は。きっと。
そして2人の関係は『謎』ということで曖昧なままの方が魅力的な気もします。
ソルジェラはむしろ内面的な、精神的な面でお互い信頼し合ってるとベネ。
そして『きれてる犯罪者』が、他人にこんなにも信頼を置くということは興味深いものです。
一体なぜ「できてんじゃあないか」ってくらい仲が良くなったのでしょう。
価値観の一致等あると思いますが、個人的には『孤独からの開放』だと思います。
チームに入り、ソルベとジェラートに限らず誰もが、他では得られようのない信頼感を感じていたはずです。
裏の世界に生きながらも、彼らはとても人間的な付き合いをしてたと思います。
今までの人生では感じることのなかった安心感、安らぎ、『仲間』という存在。
2人はその中でも共感する部分が多かったのではないかと思います。

そして、コンビの相方とかでなく親友と書かれているあたりが泣けてきます。
親友。良い響きだ…

.
ソルジェラの身長
ソルジェラプロフィールで設定した身長ですが、なぜそこまで極端なのでしょうか。
それは、ソルジェラがまだ全くと言って良いほど知られていなかった頃。
スタンド能力さえ明かされていないソルジェラに、とにかく『外見的インパクト』がほしかったんですよね。
小さくてかわいいとか、長身でかっこいいとかそういう観点ではなく、
他人が見てぎょっとするような、恐ろしいと感じるような、 そんなインパクトがほしかったんです。
ジョジョの今までのコンビでここまで凸凹なコンビはいなかったしね。
だからジェラートは、大人にしては不自然なくらい小さいほうがいいです。
ソルベも「うぉぉ〜〜、たっけぇ〜〜〜!」って思うくらいがいいな。





inserted by FC2 system